097844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

梅たろすのひとり言

梅たろすのひとり言

松岡圭祐著「千里眼」シリーズとは

松岡圭祐著千里眼シリーズとは

1999年5月に小学館のハードカバーの出版から始まりました。
航空自衛隊二等空尉のヒロイン岬美由紀は大地震によって被災した島に一人救助に向かったことで解雇になり、それを契機に恩師友里佐知子の下で臨床心理士の資格を取ります。
日本を揺るがす、または世界を揺るがす事件を元航空自衛隊のF14パイロットで培った動体視力や知識、愛と勇気で解決していく物語です。千里眼と呼ばれているのは最初は岬美由紀の師である友里佐知子の方でした。しかし、ある事件をきっかけにしてその呼び名は岬美由紀のものとなって行きますが、美由紀自身はその呼び名には困惑しています。
千里眼シリーズの登場人物には千里眼の前進となった「催眠」の嵯峨敏也というカウンセラー、千里眼シリーズ外から始まった「蒼い瞳とニュアージュ」の小さい身体で全身ギャル風ファッションのカウンセラー一ノ瀬恵梨香などのキャラクターも魅力を発揮しています。そしてこの一ノ瀬恵梨香は「千里眼とニュアージュ」で初めて岬美由紀と合流をするというおもしろさもこのシリーズの世界観を広げて充分に楽しめるものになっています。


© Rakuten Group, Inc.